2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ヶ崎市長の施政方針(2019年度) 早わかり

2019年3月の第1回定例会で、佐藤光市長が「施策方針」を述べました。 施政方針(しせいほうしん)とは、市長がこれからの重要施策や予算について、市議会定例会で表明するもの。 2019年度、茅ヶ崎市の行政運営の基本方針となります、内容を以下に…

税金いくら使ったの? ③「うみかぜテラス」

違法な会議からスタートした計画 「うみかぜテラス」という名称で、平成31年1月にオープンした茅ヶ崎公園の体験学習施設。耐震性の問題などから、海岸青少年会館と福祉会館を合体させ再整備した施設だが、建設場所をどこにするかなどを決定した検討協議会も…

税金いくら使ったの? ②「柳島スポーツ公園」

借金増えた、身の丈に合ったスポーツ公園? 「市庁舎の建て替えは35億円の借金になり、毎年1億8000万円ほどを20年で返していく計算。市の財政も考慮して大きな事業ばかりを進めることはできない。」そう市が説明していた頃、実は柳島スポーツ公園の…

税金いくら使ったの? ①「市庁舎の建て替え」

工事費だけで立て替えはできない 服部前市長は、「市役所建て替えの工事費は72億円、どんなことがあってもこれより上回らない。」と公約していました。だけど、市庁舎のような大規模な建て替えには、本体の工事費だけでなく、設計費、什器や備品の費用、コ…