2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィール「砂混じりの茅ヶ崎で」part.2

完全無所属、介護しながら初当選! 平成31年4月の茅ヶ崎市議会議員選挙に向けて、出馬を決めました。完全無所属、バックの団体は一切なし。そして、母を介護しながらの初出馬です。選挙のために党の公認をもらうような、自分のアイデンティティを引き換え…

2019 選挙公報:杉本けいこ(無所属)「財政運営の転換」

2019年 茅ヶ崎市議会議員選挙 杉本けいこ(無所属)選挙公報 選挙が近づくと、各候補者の公約をまとめた「選挙公報」が配布されます。茅ヶ崎市議会議員に立候補した35名のなかで、「財政運営の転換」を公約にあげたのは、初出馬の私だけだったことに驚いて…

やさしさいっぱいの茅ヶ崎へ

「あなたの政策は何ですか?」と、私もよく聞かれます。中学校給食の実現、子育て支援、身の丈にあった財政運営への転換、県内ワーストのみどりと公園からの脱出など、たくさんあります。でも、実際のところ、政策の多くは市長側から出て来て、そのほとんど…

知ってビックリ! ちがさき財政

茅ヶ崎市の財政は豊かなの? 「県内16市・市民一人当たりの市税負担の状況」というデータがあります。茅ヶ崎市が自分で得ることのできる収入のほとんどは市税で、市民税(個人・法人)、固定資産税などを合計したものです。 市税を人口で割ったものが「市…

「噂の!東京マガジン」で放送された防犯灯の電気料をめぐる裁判 

2019年4月7日 (日) TBS 「噂の東京マガジン」 「前代未聞!電気代をめぐって市が自治会を訴えた! 」が放送された。 長年、市が団地の自治会に防犯灯の電気料金として支払っていたお金の使い道が違うと、今さらながらに市が団地の自治会に総額1900万円の…