2020-01-01から1年間の記事一覧

茅ヶ崎市のふるさと納税

令和2年12月議会新型コロナの影響で、巣ごもりのネット消費が増えて、ふるさと納税への寄附件数も増加している。 茅ヶ崎市は、令和2度4月より、ふるさと納税ポータルサイトとして、これまでの「ふるさとチョイス」に加えて、「ふるなび」を運営している…

12/17 工事請負契約の変更について 歴史文化交流館

令和2年12月議会 12月17日 総務常任委員会 歴史文化交流館 建設(建築)工事の請負契約の一部を変更する(議案147号) 契約金額 変更前 10億6458万円 変更後 11億7544万円 (1億1086万円の増額)その内訳は、 石綿含有物の処理 約6…

12/17一般質問 まちぢから協議会について「地域の代表権はない」

まちぢから協議会に地域の代表権はありません。 ✴️ まちぢから協議会は、「地域を代表する団体」でもないし、「地域の意見をまとめる団体」でもありません。 しかし、なぜ「地域を代表する団体」だと思って活動しているのでしょうか? ◆12番(杉本啓子 議員…

12/17 一般質問「柳島スポーツ公園について」市民はいちばん後回し 

柳島スポーツ公園は、用地の取得費が20億円。 加えて、すでに支払った建設一時金が30億5千万円。 さらにこの先、17年間にわたって、柳島スポーツ公園のために市民が毎年支払う金額は2億円から多いときで2億8千万円、1日当たりで55万円から77…

12/17 一般質問「公文書の作成について」とにかく記録を作らない茅ヶ崎市の仕事

口頭で伝えれば記録を作成しなくてよいのか ◆12番(杉本啓子 議員) 茅ヶ崎市では「公文書管理条例」が制定され、行政文書の管理に関する指針がまとめられている。 たとえ忘れないための備忘録のメモであっても、職員間で共有し、政策決定過程で利用されるも…

11/27「想定以上の水が出てきた」文化教育常任委員会

令和2年11月27日(金) 文化教育常任委員会 議案第121号(補正予算第15号)先議案件歴史文化交流館の建設工事で、 建設地に水が出てくるので工事に追加費用がかかること、地中から非飛散性のアスベスト、アスファルトガラ、木くずが出てきた処理費用を…

地中からアスベスト瓦 軟弱な地盤で工事費の増額が必要

歴史文化交流館の建設工事は、一般競争入札を行い、亀井工業・大勝建設共同企業体が10億6458万円(税込)で落札し、令和2年3月議会で契約を締結。4月から工事が行われていた。その後、約1億円の補正予算が必要になったという説明が11月にあった。…

「財政健全化緊急対策について」ここが聞きたい!一般質問

市議会だより 214号 財政健全化緊急対策について 杉本 茅ヶ崎市の厳しい財政難の本質的な原因は、ここ5年間の普通建設費の大幅な増加にある。同時に、市債の発行額も急増し、平成30年度は108億円と過去最高額に達していて、借金の返済にあたる公債費も…

GIGAスクール構想 予算・入札

コロナ感染の影響で前倒し 2019年12月に文部科学省が打ち出した「GIGAスクール構想」。 これは教育のIT化に向け、1人1台の端末を実現するというもの。 当初は2023年度までに整備を行う予定だったが、コロナ感染症の拡大による自宅学習の需要から202…

9/25 一般質問 公園やみどりへの政策について ③みどりを残す気はあるのか?

今回のポイントは、 ① 浜竹四丁目の公園用地の購入について 購入に至る経緯が分かる文書のない不透明さ。 口頭で、なぜ、香川公民館の雑木林については伝えられなくて、浜竹四丁目の場合はいいのか?②南側のみどりは壊滅的な状態。 解除された保存樹林を残す…

9/25 一般質問 「財政健全化緊急対策」について

新型コロナウイルスの市税への影響 ◆12番(杉本啓子 議員) 今後10年間、つまり次の総合計画を策定する10年間にわたって、市の借金の返済額が大幅に増加すること、今までと同じペースのお金の使い方では、新規事業はもちろん、今ある事業を継続すること…

9/25 一般質問 公園やみどりへの政策について ② 都市公園条例に反したまちづくり

今回のポイントは、 ①条例に反した、公園の足りないまちづくり 「茅ヶ崎市都市公園条例」では、市内の都市公園の住民1人当たりの面積は5平方メートルと定めている。 しかし、茅ヶ崎市民1人当たりの公園面積は3.39平方メートルで、県内の16市のうちほ…

9/25 一般質問 公園やみどりへの政策について ① 憩いの広場

今回のポイントは、 ①市役所前に新たに整備された「憩いの広場」について 憩いの広場は、生態系ネットワークとして重要な地点の一つとされている。 本庁舎周りだけで、緑の維持管理に1000万円近く使っている。 しかし、市内全域の街路樹と公園の維持管理…

反対しました! 取りあえずの「総合計画」

令和2年9月14日 総務常任委員会 茅ヶ崎市総合計画(議案第106号)の議案がかけられた。次の総合計画は、将来の茅ヶ崎の都市像を「笑顔と活力にあふれ みんなで未来を創るまち 茅ヶ崎」と定めることとしている。総務常任委員会でのやりとりを抜粋して、総…

環境事業センター旧ごみ焼却処理施設地下部解体工事の入札

令和2年9月議会 議案第108号 環境事業センター旧ごみ焼却処理施設地下部解体工事の請負について、6月に一般競争入札が行われた。 鴻池・亀井特定建設工事共同工業が3億2699万円(税抜)で落札した。しかし、落札価格が調査基準価格3億5922万円…

環境事業センター 粗大ごみ処理施設整備・運営事業について

老朽化した粗大ごみ処理施設を整備する 茅ヶ崎市と寒川町で発生する大型ごみ(特定大型ごみ、特別大型ごみ、特定粗大ごみ含む)及び燃やせないごみ(不燃ごみ)、不法投棄物は、茅ヶ崎市の「環境事業センター粗大ごみ処理施設」で受け入れて処理している。 …

8/31 茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業の中止について

事業者の計画変更、県は公平性から認めず 令和2年8月31日、企画経営課から、茅ヶ崎ゴルフ場の利活用事業については、基本協定を締結した全者の合意によって、事業を中止し、基本協定を解除することになった、という報告があった。 事業の中止の理由とし…

東横イン 契約・工事着工が遅延 

東横インから契約・工事着工の遅延の要望 2020/8/17 全員協議会の報告事項が2点市役所の隣、もと仮設庁舎のあった場所は、空き地になっているが、ここには「東横イン」が建つ予定になっている。「なぜ、市役所の隣にホテルなのか?」と言われても、私が議員…

茅ヶ崎市 未だかつてない財政危機に! 

現実のものとなった財政難 令和2年1月、市は「茅ヶ崎市財政健全化緊急対策(素案)」を発表しました。市は「財政状態は健全だ」と説明してきましたが、私は4年ほど前から、このままの財政運営を続けていたら、茅ヶ崎市は必ず財政危機を迎えると、「Stop t…

6/26 一般質問「緑のまちづくり基金とみどりの保全について」 

今回のポイントは ① 「緑のまちづくり基金」のガイドラインの変遷について 「緑のまちづくり基金」を何に使うのか、透明性が確保されず、その時々によって変更された勝手なガイドラインになっている。 ② 保存樹林等の緑地を確保するための担保策について 今…

「中学校給食の実施について」ここが聞きたい!一般質問

市議会だより 213号掲載 中学校給食の実施について 杉本 中学校給食の検討会議は、市民からの委員が一人も入らず、会議録も非公開で、市民へのアンケート調査は一回のみだった。他市と比較して市民参加や情報共有が不十分であったが、市民抜きで会議が進めら…

6/26 一般質問 「総合計画の見直しについて」

10年間の長期計画の必要性・現実性について ① 先の見通しの立たない財政状況が続き、変更を余儀なく求められる現実のなか、10年間の長期計画を策定できるのか?② 新型コロナウイルス感染症や災害による市民の価値観の変化をどう捉え、総合計画の策定にあ…

6/26 一般質問「中学校給食の実施方式について」

質問への答えになっていない回答 全体的に、質問への答えになっていない回答がほとんどです。それは答えになっていませんと、私がさらに質問を重ねればよいのですが、今回、6月議会の一般質問は、コロナウイルス感染対策として、一般質問の出来る議員人数を…

6/26 一般質問 避難所での障がい者等への取り組みについて 

地域の障がい者等の受け入れ体制について ① 障がい特性(身体、視覚、聴覚、発達等)に応じた対応は? ② 災害時にどうしてよいか分からず、避難をあきらめている障がい者や高齢者への対応は? 障がい者への新型コロナウイルス感染症対策について ① 障がい特…

「茅ヶ崎ゴルフ場利活用・中学校給食・厳しい財政」ちがさきレポート vol. 3

■茅ヶ崎ゴルフ場利活用 県との Q&A 新型コロナウイルス感染防止のため、茅ヶ崎ゴルフ場利活用「まちづくり計画」についての意見交換会は延期になりました。開催時期は未定です。県は(株)ゴルフダイジェスト・オンラインと賃貸借契約を3月に仮契約し、ゴ…

香川公民館の雑木林 part.4 討論について

賛成は、杉本委員、中野委員 2020年6月12日、総務常任委員会で、「香川公民館・図書館分館の南側にある雑木林の存続に関する陳情」が審議された。1時間半にわたる異例の長さの審議になり、採決では、杉本委員と中野委員はこの陳情に賛成し、柾木委員、山崎…

陳情「香川公民館の雑木林を残してほしい」議員の討論

杉本啓子 委員 賛成 陳情第7号「香川公民館・図書館分館の南側にある雑木林の存続に関する陳情」に賛成の立場で討論する。 茅ヶ崎市の総合計画を基本として、都市マスタープラン、環境基本計画、みどりの基本計画どれを見ても、将来にわたって特に市街地の…

香川公民館の雑木林 part.3 陳情 総務常任委員会

2020年6月12日 総務常任委員会で、陳情第7号「香川公民館・図書館分館の南側にある雑木林の存続に関する陳情」が審議された。午後2時25分頃に開始され、午後3時55分閉会、1時間半にわたる異例の長さの審議になった。市民3人からの趣旨説明から始ま…

香川公民館の雑木林 part.2 議会の陳情へ

委員会は文化教育か、都市経済か 2020年5月 市長からの回答が「財政難のため」という内容だったため、香川公民館の雑木林の存続を問うために、市民は陳情を議会に提出することにした。みどりに重点を置くか、社会教育に重点を置くかで、都市経済常任委員会、…

5/22 タウンニュース 市議会レポート(臨時会)

市議会レポート「市民自治の会 」 2020年第1回臨時会報告(5月14日〜15日) 補正予算では、「新型コロナウィルス」対策として総額 約258億円が計上されました。 厳しい財政状況ながら、市単独事業として実施する「感染症拡大防止協力金の上乗せ…