2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香川公民館の雑木林 part.1 緑のまちづくり基金は使わない

保存樹林は更新しないという報告 2020年3月 香川公民館南の雑木林について、館長から「2020年3月31日で保存樹林の更新は行わないと地主さんから話があった」と駒寄川水と緑と風の会に連絡があった。この雑木林は 698平米の小さな雑木林だが、公民館建設委員…

3月議会の討論 「増える借金返済、失うみどり」

借金の返済額はこれから増えていく 令和2年度の予算審議は、世界的なコロナウィルスの感染拡大という異例の事態のなかでの開催となった。すでに、財政への影響が懸念され、次年度以降の市税の減収がどうなるのかといった先行きも頭をよぎる。 まさかの災害…

歴史文化交流館 建設工事の入札「地盤に問題のある場所」

令和2年3月議会の総務常任委員会に、歴史文化交流館建設工事の入札結果が議案で出た。 (仮称)茅ヶ崎市歴史文化交流館建設工事の請負について、一般競争入札を行い、亀井工業・大勝建設共同企業体が10億6458万円(税込)で落札した。 主な工事は、…

茅ヶ崎市からみどりが消える 令和2年度 施政方針

財政窮乏、新事業ができると思えない 令和2年度の市長の施政方針が配布された。新市長として、佐藤市長が就任してから1年3か月。 選挙の公約は、以下がメインだった。①小児医療の無償化(中学3年まで拡充) ②中学校給食の実施(親子方式) ③市立病院の収…

「博物館」という名が消えた 歴史文化交流館

博物館という名が消えた理由 現在、整備を進めている歴史文化交流館も、博物館法に基づく登録博物館として整備するのに、博物館を名乗れない。 市の財政状況に負担をかけないという理由から、市は補助金を利用した。 博物館は文部科学省内の文化庁が管轄だが…