2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 一般質問「市民ギャラリーの廃止について」

市民ギャラリーのアトリエの代わりとなる施設はない。 これは明らかです。 それでも市は類似機能を持つ施設がある、と言い張り、「今後、柔軟に対応していきたい」と何をどう対応するのか意味不明な答弁を繰り返し、結局、市民ギャラリーは廃止するという姿…

「市民ギャラリー廃止案、防犯灯電気料裁判など」ちがさきレポート vol. 10 ④

✴️「市民ギャラリー廃止」はあまりに強引 令和4年2月、議会の全員協議会で、市民ギャラリー、駅前市民窓口センター、萩園市民窓口セ ンターの廃止についての案件が出されました。特に、市民ギャラリーを利用する団体や市民の意見は、まったく聞いていない…

「市立病院の経営形態が変わります! 」ちがさきレポート vol. 10 ③

茅ヶ崎市立病院は、平成28年〜30年度に 約28億円の損失を計上し、このままでは現金残高が底をつくという状態になりました。「経営計画で見込んだ以上に投資したものの、 収益に結びつかなかったこと」が課題として浮 き彫りになり、市は令和元年に「市…

「駐車場の有料化」ちがさきレポート vol.10 ②

✴️駐車場の有料化 減免は1時間 茅ヶ崎公園、市美術館、市体育館の駐車場が有料化されます。現在、無料の公共施設の駐車場も有料化される方針で、市は減免時間は1時間としています。(減免 2 時間のしおさい公園も 1時間となります。) 有料化の理由は、駐…

「道の駅」ちがさきレポート vol.10 ①

いつも4ページでお届けしている「ちがさきレポート」ですが、 Vol.10 は 8ページに増やしています。 ブログでは、テーマごとに ①〜④ に分けて掲載します。 ✴️道の駅 どうなってるの? 令和 7 年 7 月オープン予定の道の駅。新型コロナ感染症の影響などもあ…