2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/27 一般質問「柳島スポーツ公園駐車場の減免について」

柳島スポーツ公園の駐車場柳島スポーツ公園の駐車場だけ減免がないことには、開園当初から苦情が多く寄せられている。それでいながら、市とSPC(柳島スポーツ公園の指定管理者)の間で、 「駐車料金の減免をどうするか話合いをしていない」「記録もとって…

6/27 一般質問「公共施設駐車場の有料化と減免について」

周辺の市では、スポーツ施設の利用の場合、駐車場は2時間の減免がほとんどです。茅ヶ崎市は、なぜ1時間減免なのか?市民へのアンケート調査で、「駐車場の有料化に肯定的な市民のうち、77%が一定の無料時間を設けたほうがよい」と回答しているので、1…

6/27 一般質問「茅ヶ崎市のみどり政策について」「今後の今後」は「今後」です

茅ヶ崎市のみどり政策について①自然環境評価調査 ②緑化ガイドライン(生物多様性ガイドライン) ③緑のまちづくり基金条例 ④市民との協働施策 について質問した。都市部長の回答には驚いた。 今後の今後も今後なのだ、では、 茅ヶ崎市の緑と公園が県で最下位…

柳島スポーツ公園の駐車場だけ減免がない

「話し合いをしていない」という驚きの回答 「柳島スポーツ公園の駐車場だけ減免がない」ことには、開園当初から市民の苦情が多く寄せらています。柳島スポーツ公園と市のスポーツ推進課へ寄せられた苦情や要望は、相当な件数にのぼります。ところが、これま…

6/27 一般質問「ごみの戸別収集なき有料化」について

茅ヶ崎市民が事業者から理不尽な目にあっているのに、市が対応しないことについて ◆杉本啓子 議員 ごみの有料化の目的は、 ①ごみ排出量の削減 ②ごみ処理施設の整備や焼却灰の処理に有料化の収入を充てるため としています。そうであっても、 「なぜ茅ヶ崎市…

反対しました!「道の駅 選定委員会の設置」

道の駅は事業者の独立採算で行う 令和4年3月にオープン予定だった道の駅は、新型コロナ感染症の影響などで、令和7年7月オープンに変更されている。また、事業手法については、設計、建設、維持管理・運営を一括して発注する「DBO方式」を採用する。(市…