2023-01-01から1年間の記事一覧

12/20 市のトップが記録を残したくないから、文書を作成しないとしか思えない「市民ギャラリー廃止について」

前回の「市民ギャラリー廃止について」の一般質問では、部長が答えにならない答弁を繰り返し、答弁があまりにひどい、呆れたと、傍聴市民から多くの意見が寄せられた。 pinkgreen58.hatenablog.jppinkgreen58.hatenablog.jp 12月議会で再度、一般質問を行…

12/20 一般質問「茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業について」

前回の事業者選定では、住民に事前の説明さえなく、用途地域変更を前提とした建設計画が選ばれた。 住民に事前の説明さえなく、土地(県有地)の売買の協定が結ばれていた。 ◆2番(杉本啓子 議員) 平成31年3月に県が茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業者の募集を…

12/20 市役所前広場のトライアル・サウンディングについて

トライアル・サウンディングとは、市が持っている公共施設や公園とか、つまり「市民の財産」であるスペースを使いたいと希望する事業者などを募集して、一定の期間、実験的に、タダで使ってもらって、その後、本格的な利用方法を検討する取組としています。 …

市議会を傍聴した市民の意見(アンケート)

市の答弁に呆れました、、、(市民より)令和5年9月議会(第3回定例会本会議)では、傍聴に来られた市民の方18名からアンケートにご協力頂きました。ありがとうございます!! 今回は特に多くの意見が届けられ、私の一般質問「市民ギャラリー廃止について…

震災時、茅ヶ崎市では延焼火災のリスク

2022年9月11日(日) 松下政経塾 茅ヶ崎市 共催 防災講座 〜震災時に最大リスクになる大規模延焼火災への備えを学ぶ〜「大火を経験し伝えたいこと」 糸魚川市消防本部局長 竹田健一氏2016年12月22日昼前に、新潟県糸魚川市で発生した火災は、強い南風(フェ…

9/26 「市民ギャラリー廃止」市民意見をどう検討したのか、文書はない !!!

ここまで市民を軽く見るんですか? 令和5年9月議会 一般質問 市民ギャラいー3、4、5階すべて廃止という決定 ○杉本啓子議員 今年の6月、市民ギャラリーの利用者団体に、市から「茅ヶ崎市民ギャラリー及びネスパ茅ヶ崎ビルの今後の方針について」という…

9/26 「市民窓口センターの廃止」公開請求で分かった事実

令和5年9月議会 一般質問市民ギャラリー廃止と同様に、市民窓口センター廃止を決定する経緯の分かる文書を情報公開請求した。 分かったのは、早期に市民ギャラリー3、4、5階をすべて廃止して、早く民間に貸し付けたいという事実だった。 市民ギャラリー…

9/26 一般質問「茅ヶ崎公園駐車場の有料化」こんなテキトーで有料化!?

条例違反の仕事でも「よし」とする茅ヶ崎市。有料化でお金を払う市民を軽く見ている!「茅ヶ崎公園駐車場の有料化」についても、「市民ギャラリー廃止」と同様に、情報公開請求で公開された文書を基に質問して行った。 茅ヶ崎公園 駐車場 なぜ、利用者の意見…

茅ヶ崎公園駐車場の料金設定について(委員会でのQ&A)

異例の2時間の委員会!令和5年6月28日 都市経済常任委員会6月議会では、「茅ヶ崎市公園駐車場の料金を設定する条例」が委員会に出された。委員会は2時間にわたり、異例の長時間になった。それだけ疑問点の多い料金設定で、議員からの質問にたいして、担当…

一般質問「児童クラブの待機児童対策について」

過去最高となった児童クラブの待機児童数 今回、茅ヶ崎市の待機児童対策について質問するきっかけとなったのは、小学校低学年のお子さんを持つお母さんからのメールでした。児童クラブに小学校3年生になるとほぼ入れない。仕事を辞めることもできないし、子…

一般質問「保育園の待機児童対策について」

保育園の待機児童を解消する対策について 解消できない保育士不足 ◆2番(杉本啓子 議員) 国の調査などでも共働き世帯は増加を続けていて、それに伴って女性の就業者数も増えています。当然に、子供を保育園や児童クラブなどに預けたいという需要も増えてい…

13年間、街なかの「緑地取得」ゼロの茅ヶ崎市

茅ヶ崎市では13年もの間、街なかの緑地取得はゼロであり、緑地の買い上げに手を打てないまま、緑地が失われていることが分かった。市のJRの南側(海岸側)は、地震災害時には、県で最大の延焼火災地帯(クラスター)となっている。延焼を食い止める緑地や…

3/7 総括質疑「市民ギャラリー廃止案は、白紙に戻すべき」

市が桁違いのアトリエ機能を理解できていない ◆杉本啓子 議員 2月12、15日に「市民ギャラリー廃止・利活用方針について」、市と利用者の意見交換会が開かれた。私も両日とも傍聴したが、多数の方が詰めかけて、市民ギャラリーの存続を希望する声が圧倒…

3/7 総括質疑「ごみの有料化について」 

公共の駐車場やスポーツ施設、会議室などを料金を払わないで利用することはできません。でも、ごみは指定袋を使わずに(料金を払わない)捨てようと思えばできてしまう。 そういったごみは、回収されず道路や歩道に放置されます。その始末に振り回されるのは…

「知ってビックリ!ちがさき財政」現実になった財政危機 ②

(続き) ・・・という訳で、「市の財政は健全です」と言っていた茅ヶ崎市が、一転して、今度は「厳しい財政難」と繰り返しはじめたのです。 でも、なぜ厳しい財政難になったのか、どう厳しいのか、市民への説明はほとんどないまま今に至っています。 ・令和…

「知ってビックリ!ちがさき財政」現実になった財政危機 ①

オンブズマンとして財政分析 「知ってビックリ!ちがさき財政」は、市民オンブズマンとして市の財政を分析して、近い将来、茅ヶ崎市が財政危機に陥ると、市や市議会に警鐘を鳴らしたのがきっかけでした。私が議員になる前、2015年(平成27年)末のこと…

茅ヶ崎市 令和5年度 施政方針「守り」から「攻め」へ  

実施計画2025がスタートする年 これから3年間、実施計画でどうお金を使っていくか、 財政健全化の取り組みで生み出した財源を、どう有効活用するか、 肝に銘じて予算化した、と言う。では、何を重点施策としたか? * 茅ヶ崎 佐藤市長 子育て支援 ①小児医療…