柳島スポーツ公園の駐車場だけ減免がない

「話し合いをしていない」という驚きの回答

「柳島スポーツ公園の駐車場だけ減免がない」ことには、開園当初から市民の苦情が多く寄せらています。

柳島スポーツ公園と市のスポーツ推進課へ寄せられた苦情や要望は、相当な件数にのぼります。

ところが、これまでに市と柳島スポーツ公園(SPC)との間で、「駐車料金の減免の話し合いはしていない」と、今回の一般質問で市は回答しています。

あり得ない、あってはならない驚きの回答です。

相当数の苦情が市民から来ていながら、一度も市と柳島スポーツ公園は減免についての話し合いをしていないし、記録も作成していません。



利用者からの苦情はどこに消えてしまったのか?

公共施設駐車場の有料化と減免について

杉本議員:市のアンケート調査で「駐車場の有料化に肯定的な市民のうち、77%が一定の無料時間を設けた方がよいと回答している」ので1時間減免とする、というのは論理のすり替えで、市民は1時間減免に賛成しているわけでない。市の考えを伺う。

企画部長:事務手続きに要する時間に相当する1時間分の減免を行うこととした。今後、パブリックコメントの意見を踏まえ引続き検討する。

杉本議員:柳島スポーツ公園だけ駐車場の減免がないことに、市民の苦情が多い。指定管理者のSPCは「要求水準書に書いてないので減免していない」としながら、スポーツ教室、レストラン等の利用者には減免している。市とSPCでどのような話し合いがあったのか?

文化生涯学習部長:これまでに市とSPCとの間で、駐車料金の減免に特化した話し合いはしていない。

杉本議員:開園から3年経つが、減免や運営について、市とSPCの打合せ記録が作成されていない。市民の声はなかったものにされている。それでも管理運営費など年間2億円~3億円を市民に請求するのは理解しがたいが、市の考えを伺う。

文化生涯学習部長:柳島スポーツ公園への市民の要望・苦情は月次報告書で報告されている。市に届いたものは文書やメールで回答している。


SPC:Special Purpose Company(特別目的会社)
いわゆるペーパーカンパニーで、柳島スポーツ公園の指定管理者

(ちがさき市議会だより 221号 2022/7/31)


これから茅ヶ崎公園、美術館、市体育館の駐車場が有料化されます。(減免は1時間)

また、現在2時間減免の駐車場(しおさい公園)は、1時間減免になります。


☆一般質問の詳細はこちら
pinkgreen58.hatenablog.jp

pinkgreen58.hatenablog.jp