2020 東京オリンピック 印象的だった二人の選手

8月8日に閉会した東京オリンピック。

この状況のコロナ感染のなかで、東京五輪を開催することに私は疑問です。
ただ、スポーツには長いこと親しんできたので、プレーヤーとしてふたりの印象的だった選手。そういった選手から教えられることも多いのです。

何かを知っている人なんていない

自転車女子ロードレースで、完全にノーマークだったオーストリアの数学者、アナ・キーゼンホファーが初出場で優勝した。

キーゼンホファーは、本業は数学の研究員で、コーチやスタッフをつけず、自身でトレーニングや食事を管理しているアマチュア選手だ、

彼女を含めた3人の無名選手がレース序盤から先行した。

集団は強豪のオランダチーム(4人)が統率していて、無名の3選手のうち、キーゼンホファー以外の2人は集団に吸収されていくが、オランダはキーゼンホファーの存在を忘れてしまった?らしい。 

オランダチームがレースを計算し、駆け引きしているあいだに、オーストリアのキーゼンホファーは、ノーマーク の状態で、最初から最後まで1人ぶっちぎりで逃げ切った。

2位でゴールしたオランダは優勝と勘違いしていた。

五輪=自転車女子ロード、オーストリアの数学研究者が金メダル | ロイター


f:id:PinkGreen58:20210814004435j:plain

試合後、ロイターのインタビューにキーゼンホファーが答えた内容が、すごいので全文載せます。

 ただただ信じられない。フィニッシュラインを越えた後も「これで本当に終わり?もうこれ以上走らなくてもいいの?」と何が起きているのか分からなかった。0km地点からアタックしようと考えており、プロトン(メイン集団)で走るのが苦手な自分にとって、逃げ集団に入ることができて嬉しかった。

 一緒に逃げた選手たちと協力して走ることができた。だけど集団のなかで私が一番強いと思い、長い下りの前に登り(籠坂峠)があることも分かっていた。下りは得意なのでタイム差を広げ、その後はフィニッシュまでタイムトライアル状態だった。

 権威あるものを過度に信じるべきではなく、自分で全てを管理していた。私はペダルを踏むだけの選手ではなく、自分を支える参謀でもある。それが結果に現れて誇りに思う。
(メイン集団との)タイム差がボードで示されていたが、その数字を信じるべきかさえも半信半疑だった。

 若くて何も知らない選手には "これをすれば上手くいく” とコーチや周りの人間に言われる危険がつきまとう。私も一時それを信じ、そして被害者の1人だった。だがいま30歳になり、何かを知っている人なんていないことを学んだ。なぜなら本当に何かを知っている人は「知らない」と言うからだ。

 私はアマチュア選手だが、頭の中は自転車のことで占められている。この1年半を今日のレースに向けて取り組んできて、良い結果を得るために生活の全てを捧げてきた。私にとって良い結果とは25位程度で、たとえその順位でも十分だった。だから勝利できたなんて信じられないご褒美だ。

 今後についてはわからない。だけどいまの仕事を続け、これまでと同じように走るつもりだ。もちろん自信という面では、この勝利は私を違う人間に変えるだろう。

www.cyclowired.jp

編物をする金メダリスト

もう1人の選手は、男子シンクロナイズドダイビング10m高飛込で金メダルを獲得。自身初の金メダルとなったイギリスのトーマス・デーリー。

試合観戦中に、観客席で編み物をして手製のカーディガンを作っていたデーリー。そのデザインのお洒落さと完成度にびっくり!


f:id:PinkGreen58:20210814011853j:plain

そういえば、数十年前に、ラルフ・ローレンが背中にアイスホッケーなどデザインしたカーディガンを作っていたけど、それに匹敵するぐらいの出来栄え。

金メダルケースも、片面にユニオンジャック、もう片面に日の丸が編みこまれたお手製のニットケース!

f:id:PinkGreen58:20210814014802j:plain


自身がゲイであることを公表しているデーリーは、金メダルを獲得後に「ゲイであり、オリンピックチャンピオンであることは自分の誇り」と明言。

さらに「ひとりぼっちだと感じている LGBTQ+の若者たちには、自分はひとりじゃない、なんでも達成できるということを知ってほしい」とメッセージを発信。LGBTQ+コミュニティに勇気を与える存在でもあるデーリー。


茅ヶ崎市も2021年4月から、「茅ヶ崎市パートナーシップ宣誓制度」を導入しました。

ちょっと味気ないデザインのHPだね。 

www.city.chigasaki.kanagawa.jp

おめでとう!!茅ヶ崎にて。

digital.asahi.com