2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「茅ヶ崎市立病院について」ここが聞きたい!一般質問

市議会便り211号 に掲載 茅ヶ崎市立病院について 杉本 市立病院は平成28年度から3年連続で約10億円の大きな赤字決算となり、民間でいえば破産に向かっているが、その理由を問う。副院長 診療科の新設や臨時的な医師の雇用、夜勤のできる看護士の確保な…

12/19 「茅ヶ崎市立病院の経営難について」 早わかりバージョン

経営難の痛みを引き受けるのは市民 茅ヶ崎市立病院は、病院事業会計が平成28年、29年、30年度と3年連続で約10億円の大きな赤字決算 となっています。現金残高も50億円台あったものが、今現在約10億円と、これも急激な下降線を描いて止まらなく…

12/19 一般質問「茅ヶ崎市立病院について」

一般質問「茅ヶ崎市立病院について」 (1)経営悪化の要因について ◆杉本議員 まず、茅ヶ崎市立病院の経営悪化について伺う。茅ヶ崎市立病院は、平成16年4月に病床数401床の病院としてスタートして以来、急性疾患や救急の患者さんのために機能を強化…

12/19 一般質問「柳島スポーツ公園について」再度聞く

前回、6月議会で「柳島スポーツ公園について」一般質問した。そのときの回答があまりにひどかったので、再度12月議会で質問した。期待していなかったが、まともな回答はなかった。 柳島スポーツ公園は、何もかも不透明だ。 ほとんど記録されていない会議…

反対しました! 地域医療センター講堂の買取り

令和元年12月議会 市立病院の向かいにあった地域医療センター(1981年運用開始)は、休日・夜間急患診療などを担ってきたが、利用者数の増加や、駐車場やバリアフリー対応不足などで再整備が検討され、イオンの北側に複合施設が新たに建設された。この複合…