8/31 茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業の中止について

事業者の計画変更、県は公平性から認めず 令和2年8月31日、企画経営課から、茅ヶ崎ゴルフ場の利活用事業については、基本協定を締結した全者の合意によって、事業を中止し、基本協定を解除することになった、という報告があった。 事業の中止の理由とし…

茅ヶ崎市 未だかつてない財政危機に! 

現実のものとなった財政難 令和2年1月、市は「茅ヶ崎市財政健全化緊急対策(素案)」を発表しました。市は以前から、財政状態は健全だと説明してきましたが、私は議員に選ばれる4年ほど前から、このままの財政運営を続けていたら茅ヶ崎市は必ず財政危機を…

6/26 一般質問「中学校給食の実施方式について」

質問への答えになっていない回答ばかり 全体的に、質問への答えになっていない回答がほとんどです。学校の現国の試験でこういった回答をしたら、設問への答えになっていませんと、バツをつけられるんじゃないでしょうか?それは答えになっていませんと、私が…

「切り株ゴルフ場」になってしまった茅ヶ崎ゴルフ場

松食い虫で無惨なゴルフ場 ここ数年でゴルフ場内で松喰い虫の被害が急激に広がっている、松がまっ茶色に枯れている・・・早急に対策をお願いしたいという要望が、昨年11月の浜須賀会館での説明会でも出ました。私自身も何度か直接に県の財産経営課に出向き、…

茅ヶ崎ゴルフ場 ゴルフダイジェスト・オンラインと賃貸借契約 

令和2年4月以降のゴルフ場運営について 県のHPに新しい情報が載っています。茅ヶ崎ゴルフ場の利活用 www.pref.kanagawa.jp 県は(株)ゴルフダイジェスト・オンラインと賃貸借契約を締結。 令和2年4月1日以降、ゴルフ場の運営は、ゴルフダイジェスト・オ…

用途地域変更には反対! 茅ケ崎ゴルフ場利活用について

すでに説明会の前に協定書が結ばれていた! 昨年11月16日、20日に茅ケ崎ゴルフ場利活用事業の説明会が行われ300名の住民の方が参加しました。しかし、すでに優先交渉権者(ゴルフダイジェスト・オンライン、亀井工業ホールディングス、湘南ベルマー…

ちがさきレポート vol. 2 「至急情報 茅ヶ崎ゴルフ場利活用について」

すでに協定書が結ばれていた! 昨年11月16日・20日に茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業の説明会が行われ、300名の住民の方が参加されました。ところが、説明会の1ヶ月前に、優先交渉権者(ゴルフダイジェト・オンライン、亀井工業ホールディングス、湘南ベ…

茅ヶ崎市からみどりが消える 令和2年度 施政方針

財政窮乏、新事業ができると思えない 令和2年度の市長の施政方針が配布された。新市長として、佐藤市長が就任してから1年3か月。 選挙の公約は、以下がメインだった。①小児医療の無償化(中学3年まで拡充) ②中学校給食の実施(親子方式) ③市立病院の収…

茅ヶ崎市 浸水時の代替庁舎は定めず

茅ヶ崎市「具体的な施設や選定時期を示せない」 令和2年1月12日(日)の読売新聞に「浸水時の代替庁舎 42自治体定めず」という見出しの記事が掲載された。昨年の台風19号、21号の大雨で河川が氾濫し17都県で被害がでた。そのうち13都県の42…

2020/1/12 相模川周辺にはどんな鳥が来ているの?

野鳥観察会 2020年1月12日(日) 9時からスタート萩園温水プールの西側、相模川堤防の上に集合。毎回、楽しみにしている相模川周辺の野鳥観察会。嶌田さん、植田さんの案内でスタートです! この日観察できた鳥 向こう岸の平塚市より、茅ヶ崎のほう…

条例、規則、規程、要綱って何が違うの?

条例 条例とは、地方公共団体(都道府県や市町村など)の議会の議決によって制定される「自治立法」をいいます。 「法」といえば、通常法律(国会で議決されたもの)を連想しますが、条例も法の一種です。 市は、その行う事務について、法令に違反しない限り…

タウンニュース 1/1号:杉本けいこ「市立病院はどうなるの?」

令和2年の初日の出は、雲が厚く30分ほど待ちました。タウンニュース茅ヶ崎版 1/1号に、「市立病院はどうなるの? 杉本けいこ」 を掲載しました。 市立病院はどうなるの? ここ10年間で、市の財政状況は激しく変化しています。 令和元年は「茅ヶ崎市の財…

杉本けいこ「ここが聞きたい!一般質問」茅ヶ崎市立病院について

市議会便り211号 に掲載分 茅ヶ崎市立病院について 問 市立病院は平成28年度から3年連続で約10億円の大きな赤字決算となり、民間でいえば破産に向かっているが、その理由を問う。副院長 診療科の新設や臨時的な医師の雇用、夜勤のできる看護士の確保な…

12/19 一般質問「茅ヶ崎市立病院について」 早わかりバージョン

痛みを引き受けるのは市民 茅ヶ崎市立病院は、病院事業会計が平成28年、29年、30年度と3年連続で約10億円の大きな赤字決算 となっています。現金残高も50億円台あったものが、今現在約10億円と、これも急激な下降線を描いて止まらなくなってい…

12/19 一般質問「茅ヶ崎市立病院について」 全文

「早わかりバージョン」もあります! 一般質問の議事録をすべて読むのは、時間がかかり大変です。(議員の質問の持ち時間が30分、それにたいする行政側の答弁、合わせて1時間ほどかかる内容。)ですので、一般質問の内容を分かりやすく解説した「早わかり…

反対の賛成なのだ!? 地域医療センター講堂の買取り

令和元年12月議会のお話 市立病院の向かいにあった地域医療センター(1981年運用開始)は、休日・夜間急患診療などを担ってきたが、利用者数の増加や、駐車場やバリアフリー対応不足などで再整備が検討され、イオンの北側に複合施設が新たに建設された。こ…

11/20 茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業の説明会・市役所

令和元年11月20日(水) 18時30分~20時20分 場所:茅ヶ崎市役所 本庁舎 4階会議室 茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業について説明会が開かれた。 前回の浜須賀会場と同じように、住民の関心は高く100名ほどが出席した。県の財産経営課、市の企画経営課の他、事…

11/16 茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業の説明会・浜須賀会館

令和元年11月16日(土)14時00分~16時00分 場所:浜須賀会館茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業の説明会が開かれました。 会場となった浜須賀会館には、住民約200名がつめかけ、用意した120席の椅子では足りず、立ち見も入りきれないほどでした。資料が足…

ホノルル市・郡との姉妹都市5周年

いくら税金を使っているのか? 茅ヶ崎市とホノルル市・郡が姉妹都市を締結したのは2014年10月24日。今年でもう5年です。結局、税金をいくら使ったのか、何回ハワイに行ったのか、市民への報告はないままです。 そういったことを調べるのは議員の仕事ですが…

茅ヶ崎市のいじめ放置 被害者側が市などを提訴

市教委の隠す体質は変わらない 2019/10/11(金)茅ヶ崎市で当時小学2年生だった男子児童がいじめを受けて不登校になった問題で、男子児童と両親が、市と同級生5人の保護者に対しておよそ3620万円の損害賠償を求める訴えを横浜地方裁判所に起こしました…

10/2 企画部から「茅ヶ崎ゴルフ場の優先交渉権者」について報告

令和元年10月2日(水)9月議会の本会議終了後、全員協議会室茅ヶ崎ゴルフ場の利活用を行う優先交渉権者が決定したことについて、企画部より全議員に報告が行われた。優先交渉権者として選定されたのは、株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインを…

杉本けいこ「ここが聞きたい!一般質問」柳島スポーツ公園について

ちがさき市議会便り 210号に掲載 柳島スポーツ公園について 問 市の厳しい財政状況のなか、約75億円で落札され、周辺整備を含め約100億円を超す事業となっているが、責任を持って運営や経営を行うのは、市と事業者のどちらなのか問う。 文化生涯学習部…

前代未聞の9分!一般質問「柳島スポーツ公園について」 

回答時間のトータルわずか9分! 一般質問の議員の持ち時間は30分。これは、議員が質問に使える時間がトータル30分ということで、議員が30分質問すると、市長側からの回答も30分ぐらいというのが平均的です。ところが、私の一般質問「柳島スポーツ公…

9/26 一般質問「柳島スポーツ公園について」全文

トータル9分は前代未聞 行政側からの回答時間が、トータルでわずか9分しかなかったという、前代未聞の一般質問となった「柳島スポーツ公園について」。あまりに回答に内容がなく、また質問に答えていなので、コメントを入れました。(質問と回答の「です・…

令和元年9月・決算特別委員会 市債発行が過去最高額に!

平成30年度 市債発行額が過去最高に! 平成30年度の決算で特筆すべきは、市債発行額だ。市債発行額が108億円と過去最高になった。 (平成29年から 一般会計+37億円 52%増)一般会計の市債残高見込みも、639億円で過去最高になった。 (平…

ちがさきレポート vol. 1 「どうなる?茅ヶ崎ゴルフ場の利活用」

特集「どうなる?茅ヶ崎ゴルフ場の利活用事業」令和元年 7/29 〜 8/3 に県と茅ヶ崎協同(株)は「茅ヶ崎ゴルフ場の利活用事業」の提案を募集し、9月には事業者が決まり発表される予定です。今回の募集要綱や計画条件、要求水準書などを見ると、★広域避難場…

「行政改革推進委員会」の傍聴

こんなやる気のない審議会いらない 2019/7/10 「行政改革推進委員会」を傍聴した。この審議会にも、「まちぢから協議会連絡会」から委員が入っている。まちぢから協議会に委員を頼んでも、100%高齢男性しか出てこないし、この審議会で行革について発言して…

「市民と市長の対話集会」佐藤市長は出席を拒否

市民と市長の対話集会 服部前市長の頃、茅ヶ崎市には『市民と市長の対話集会』という、市民と市長が同じテーブルを囲んで、市政について意見交換できる集会がありました。2003年の市長選挙のときに、立候補者全員に「あなたが市長になったら、市民との対話集…

6/20 一般質問「茅ヶ崎ゴルフ場の利活用について」

令和元年6月20日 第2回茅ヶ崎市議会定例会「茅ヶ崎ゴルフ場の利活用について」一般質問をしました。この時点では、まだ事業者が決定していませんが、気になるのは事業者の募集条件として「広域避難場所として確保する面積が前回の半分になっている」こと…

6/20 一般質問「ちがさき都市マスタープランの改定について」早わかり

「茅ヶ崎ゴルフ場の利活用」と同時に質問した理由 都市マスタープランは、「市町村の都市計画に関する基本的な方針」。 (都市計画法第18条の2に定められている。)略して「都市マス」などと呼ばれている。市町村が、都市づくりの方針を「住民の意見を反映し…