2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安定・自立・柔軟性を失っている、茅ヶ崎の財政

☆「自主財源比率」は、茅ヶ崎市が国や県の助けをかりないで、自前で用意できるお金の割合。財政の安定度を示すものです。 「自主財源」とは、市税や、住民票の発行手数料など、茅ヶ崎市が自分で得ることができる収入です。自由に使い道を決めることができま…

茅ヶ崎市の財政状況は厳しい・・その理由は?

2018年11月 「市の財政状況は厳しい」という声を、庁内のあちこちで聞きます。議員も最近になって口にしています。実は、前から追いつめられていたのですが、そういった声が上がらないままでした。「なぜ、茅ヶ崎市はこんなに財政状況が厳しくなったのでしょ…

茅ヶ崎市のまちの美しさとは何ですか?

「茅ヶ崎市のまちの美しさとは何ですか?」 「美しさは、市政のなかに入りうるものですか?」「まちの美しさは、いま、市政のどの位置にあるのですか?」「まちの美しさへの独自の価値観を、この先も茅ヶ崎市は持つことはないのですか?」「市民と市長のあい…

茅ヶ崎市の財政は豊かなの? 

2018年11月 なんとなく、茅ヶ崎市のイメージから財政は豊かな市と思っている方が多いのではないでしょうか? 県内16市中、14位 県内16市の「市民一人当たりの市税負担の状況」という資料で、平成29年度の茅ヶ崎市の順位を見てみましょう。 市税とは…

県内ワースト! 茅ヶ崎市のみどりと公園

平成30年に市制70周年を迎えた茅ヶ崎市。 それを記念して、『進化』という茅ヶ崎の市政情報誌が発行された。 表紙にイラストがのっている。でも、これは、茅ヶ崎・・・違うよね? 茅ヶ崎市は、もはや、イラストのようなみどりや空間が豊かなまちではない…

プロフィール「砂混じりの茅ヶ崎で」

プロフィール 市議会議員 杉本けいこ 1959年生まれ 松浪小学校・中学校に通った茅ヶ崎育ち 県立鎌倉高校 (父の転勤で福岡・筑紫女学園に転校 卒業) 武蔵野美術大学 造形学部・油絵科 卒業トラッド服メーカーの企画デザイン室など経て テニスコーチも経験 …

素朴な質問 そもそも「行政」って誰のこと・・・?

市役所って何をするところ? もし、あなたが、小学3年生ぐらいの子どもと市役所に行って、「市役所って何をするところなの?」と聞かれたとします。あなたは、どう答えますか?しかも、子どもにも分かるように答えるとしたら。 「みんなを幸せに」 『リーガ…