市議会を傍聴した市民の意見(アンケート)

市の答弁に呆れました、、、(市民より)

令和5年9月議会(第3回定例会本会議)では、傍聴に来られた市民の方18名からアンケートにご協力頂きました。ありがとうございます!!  

今回は特に多くの意見が届けられ、私の一般質問「市民ギャラリー廃止について」への感想も多く、議会も行政も真摯に受け止めるべき内容です。

議長も「開かれた議会」を目指すというなら、同じ回答を繰り返す行政にたいして、質問に答えるよう采配すべきです。

また、情報公開請求によって公開された文書をもとにした一般質問ということで、他市の職員の方も興味を持ち、私の一般質問を録画で見てくださいました。


傍聴に来られた方の感想

✴️ 市民ギャラリーについての杉本議員の指摘で「議事録がない」「誰の提案か」についても答えていません。市民の声が生かされていないと思います。経営総務部長青柳氏の答弁はダメだと思う。 他の議員はどう思っているのか?
ギロンして下さい。市民ギャラリーについて市長が答えるべきだ。駐車料金も根拠がないのはおかしい。

✴️ 杉本議員の質問は、民主的運営の基本について、大切なことを示されていた。記録について、文書公開についてもっときちんと、市として対応してほしい。 

✴️ 市民ギャラリーの質問について、回答が文書の流し読みで聞いていてフマジメ感あり。市民への説得力がない。アキレマシタ。今回の内容では、白紙に戻すべきです。質問にかみあう回答をして欲しい。アキラメマセン。

✴️ 議員の質問に対しての各部長の説明が、記録にもとづいた内容になっていない。もっと誠実に市民へ説明するよう求める。

✴️ 市は市民の意見を求めるだけで、その意見を反映せず、あらかじめ決めた方針を進めていることが良く分った。市民ファーストには全くなっていないことが理解でき、今後は市を信用しないことに決めた。

✴️ 行政の答弁は全体的に、答えになっていない。誠意が見られない。行政は「適正」と言っているが 客観的ではない。

✴️ はじめての傍聴でしたが、質疑の回答が読み答えのくりかえしでとても残念でした。こんな市議会 とは思いませんでした。

✴️ 議員はよく市民の声を聞いていて、市民を大事にしていると思えた。 


pinkgreen58.hatenablog.jp

pinkgreen58.hatenablog.jp

 

「読み上げ感」の強い一般質問

iその他、一般質問には、

✴️ 事前通告に対して行政の考え方が準備されていて「読み上げ」感が強い。

という意見が多かったです。

本会議での議員について

⭐️ 市の答弁は表面的で、具体性がない。ゲーム? している議員がいたみたいですが....(?)

⭐️ 〇〇議員、××議員、声が大きいですよ!!市職員の声が聞こえないです!!

⭐️ 〇〇議員・・タブレットでネット販売を見ないで...
××議員・・寝てるのですか? 市長さんどのように思いますか? →アウトでしょう...

⭐️ 広かれた議会となるよう、周知が必要なのでは。



すべての意見を紹介できませんが、本会議だけでなく、委員会の傍聴にも来ていただけると、議員が、どのような意見で議論してるのか、していないのか、よく分かります。

そして、傍聴の感想や意見をドンドン出してください!!

そのことでも、市政や議会に、市民が「モノ申す」、開かれた議会になっていくと思います。