陳情「香川公民館の雑木林を残してほしい」議員の討論

杉本啓子 委員 賛成
陳情第7号「香川公民館・図書館分館の南側にある雑木林の存続に関する陳情」に賛成の立場で討論する。

 茅ヶ崎市の総合計画を基本として、都市マスタープラン、環境基本計画、みどりの基本計画どれを見ても、将来にわたって特に市街地の緑を残す政策の重要性が定められている。その重要性は議会も認めて、通してきている。厳しい財政であるからこそ、本当に血のにじむような努力をしなければ、次の世代に将来にわたって茅ヶ崎市の緑は残せない現状にある。

 香川公民館南側にある雑木林は30年の間保存樹林であり、雑木林を残してほしいとの公民館利用者や市民、自治会の希望も強く、地主も買取りを希望している。ここまで条件のそろった場所でさえ残さない、買い取らないとの判断では、今後どこも市街地の緑は残せないと考える。

 それだけこの雑木林は地域にとって貴重な緑であり、社会教育の場でもあり、これほどに地権者の思いと市民、住民の思いが合致している雑木林も例を見ない。ここを買上げて貴重な緑を残さないならば、一体ほかにどこを残していくのかと思う場所であることも分かった。

 市が雑木林の買上げはできないとするその判断自体も、判断の根拠が曖昧で、そもそも買上げるための明確な方策が定まっていない上に、住民と地権者の橋渡しの努力も十分にされていないことが今回分かった。行政だけでなく議員も、将来にわたって市街地の緑を残していくために何をすればよいのか、緑のまちづくり基金を地道に積み増していく方法を検討する、あるいは緑の保全などに関する条例について保存樹林等が残せるような改正を検討するなど、明確な道筋を求めていく努力が私たちにも足りていないと考える。議員も真剣に考えていかないと、茅ヶ崎市の町なかの緑は本当に何も残らない。議員としての痛切な反省も含めて、陳情に賛成の討論とする。


中野幸雄 委員 賛成
陳情について、日本共産党茅ヶ崎市議会議員団として態度を表明する。

 本市における緑の保全計画は、自然環境を守りたい、子供たちに自然の中で遊ばせたいとの市民の思いに寄り添い、互いの理解を深め、信頼関係を損なわないよう丁寧な対応に最大限の努力をすべきである。旧地権者の行為によって培われてきた諸活動の重要性を認識すれば、雑木林の売買が完了したことをもって、これまでの活動の必要性と緑の保全に対する努力を皆無とすることは適切ではないと考える。したがって、市民の声を市政に生かしていくための教訓とすべきであることを付言し、本陳情の趣旨に賛成する。

岸正明 委員 反対

 陳情者の気持ちは分かるが、今までの委員会の審査の結果、本陳情には賛成できない。

山﨑広子 委員 反対

陳情について、公明ちがさきを代表して討論する。

 茅ヶ崎市としては、市街化区域において美観風靡の維持を図っていくことは重要と考える。美観風靡を維持するための樹木存続に関することはさらに進めていきたいと思っている。陳情者が長年にわたって愛情を込めて雑木林を育てた願意はよく分かる。妥当性があれば私も賛成したいが、質疑の過程で、茅ヶ崎市として地権者に対し無償の貸借契約から、市民の緑地や借地公園、保存樹林の指定も提案してきたが地権者の希望がなかったこと、今までいろいろな市民集会の話もあったが、市はそれなりに動いてきたが、地権者の意向で民間に売却の意向が強かったことがうかがえた。現実の可能性があるものでないと判断して、賛成しかねる。

柾木太郎 委員 反対

湘風会を代表して、本陳情について態度を表明したい。
 
 陳情の文章を見ても、長年にわたって管理をされてきた雑木林の思いは非常によく分かるところがある。ただ、今回の陳情は様々な緑の施策まで影響を出していると思う。例えば保存樹林の在り方一つとっても、東海岸のほうにもかなり大きな保存樹林があり、随分市に協力していただいている中で残していただいている場所がある。そこを特に樹林に対してこうだからこのようになるとたがをかけてしまうと、そういったところをやめてしまう可能性もある。今まで長年にわたり貸していただいた方に感謝をすると同時に、既にその人個人の財産に対してはある程度のプライオリティーがあるので、それをしっかり守っていく部分は行政の仕事の一つだと思っている。既に売却されているところも踏まえると、残念ではあるが、本陳情に対しては賛成しかねると考えている。

水本定弘 委員 反対

陳情について、ちがさき自民クラブを代表して意見を述べる。

 陳述者の気持ちは十分に察するところであるが、長年の行政とのかかわりを考慮し、残念ながら本陳情には賛成できない。

○委員長 討論を打ち切る。
 陳情第7号香川公民館・図書館分館の南側にある雑木林の存続に関する陳情につき採決する。
 本件を採択すべきものと決するに賛成の委員の起立を求める。
                〔賛成者起立〕

○委員長 起立少数と認める。
 よって、本件は採択すべきことは否決された。
 総務常任委員会を閉会する。